一人暮らしごっこ

自宅は秘密基地

なんて名前の違和感なのか

朝起きて、昼活動して、夜寝て。学校に行って大人になったら社会人になって、お腹が空いたら食べて、眠くなったら寝て。そういう生きる上での当たり前の仕組みに対する違和感をたまに感じることがある。あれ、なんでこんなことしてるんだ?って生きていること自体への違和感。その感覚は気持ち悪さもあり、癖になる感じもあり。不気味な感覚。
もし生まれ変わって人間以外の動物になったとして、またこの世界に生まれてくるっていう違和感。他の世界は無いのかな。
一言でなんと言ったらいいのかわからないけど、調べていくと離人症というワードが出てきた。
でも離人症っていうのは自分が自分の気がしないって感じだからそれとはちょっと違うかな。現実感がないって感じならそうかな。
ちょっと気になったから忘れないうちにメモ。
あー仕事やめたい。あと9ヶ月もあるわ、長いなー。感情的になるとものすごく疲れるからなりたくないんだけど、それでも感情的になるから本当に学ばないんですわ。人と関わらない仕事がしたい。