一人暮らしごっこ

自宅は秘密基地

1月の家計簿 締めの巻

1月の家計簿
支出項目 予算 実際 予算比
家賃 50,000 50,000 0
水道光熱費 10,000 11,775 -1,775
食費 18,000 16,399 1,601
自由費 20,000 20,375 -375
美容・衣服 15,000 5,460 9,540
教育・教養 10,000 0 10,000
交通費 4,000 4,000 0
通信費 7,700 18,761 -11,061
医療・保険 4,000 4,000 0
奨学金 13,200 13,200 0
定期 0 13110 -13,110
合計 ¥151,900 ¥157,080 -5,180

 

水道光熱費

電気:3581円
ガス:4554円
水道:3640円

あー、1万越えしちまった。ガスはこれでも1回風呂貯めたかなって感じなんですけど。プロパン恨み節〜。
ちなみに冬はエアコンは全く使わず、LOVEこたつ。
寝落ちした体の痛みも愛してる。(一句読んじゃった)

 自由費

意図せず3連休があったので温泉へ。といっても温泉施設ですが。あかすりして垢が引くほど出た。小田原に行ったんだけど小田原に住みたくなっちゃった。 

教育・教養

2020年NEW項目!Tポイントで投資ができるネオモバとかプロゲートとか英会話とか書籍購入とか、何に使うかワクワクしてたのに0円…。お金が使えない病か。
今月はここを使わないことで予算のマイナスを抑えたい気持ちが働いてしまったのもある。 

通信費

UQmobile:2401円(月額1851円、データーチャージ500MBで550円)
ソフトバンクエアー:16360円

ソフトバンクエアー解約。解約金10450円が上乗せされ跳ね上がっております。でも解約金無料月を待つより、早く乗り換えた方が得な計算よ!後日モバレコエアーから28000円がキャッシュバックされるのでオッケー。
正月に実家に帰省したときにwifiがなくてギガの消耗が激しかったのか、UQを契約してから初めてデーターチャージをしました。 

定期

存在を忘れていたやつ。

 

2ヵ月連続の予算オーバー

これとは別に33,333円をつみたてNISAへ積み立てています。
今年から予算を増やしたので気持ちが大きくなってしまったところはある。3月にはスイッチを買う予定なので、2月は引き締めるぞ。でも脱毛の予約もしなきゃなー。 うまくやりくりしてやるー。