一人暮らしごっこ

自宅は秘密基地

12月家計簿 締めの巻

12月の家計簿
支出項目 予算 実際 予算比
家賃 50,000 50,000 0
水道光熱費 10,000 7,358 2,642
食費 18,000 15,457 2,543
自由費 20,000 9,605 10,395
美容・衣服 10,000 0 10,000
交通費 5,000 4,000 1,000
通信費 7,700 7,761 -61
医療・保険 4,000 4,000 0
奨学金 13,200 13,200 0
税金 9,000 9,000 0
ふるさと納税 0 36,278 -36,278
合計 ¥146,900 ¥156,659 -9,759

 

水道光熱費

電気:3,332円
ガス:4,026円
12月は水道代はなし。

自由費

外食にもつ鍋と年末の買い出しが主。寒さにより特に外出の少ない月であった。

交通費

年末の帰省のため通常より多め。

ふるさと納税

よく見ている節約ユーチューバーの方がふるさと納税について動画をあげていて、31日までだっていうから気になりすぎてやりました。

やろうやろうとは思っていたのでいいきっかけになりました。ポイントサイトを経由したので、自己負担分の2000円以上キャッシュバックになりました。おほほ。

どこに寄付したのかは別記事であげます。

間際のふるさと納税により予算オーバー。

予算はオーバーしましたが、住民税控除で帰ってくるし、自己負担分は実質チャラでなんなら数百円戻ってくるしいっかな。今年もふるさと納税するぞ〜。