一人暮らしごっこ

自宅は秘密基地

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018振り返り&食費締め

今年を振り返ってみるとなんもなかったなーって思ったけど、待てい。 今年はいろいろあった。仕事を辞めたし、引っ越したし、初海外だけど一人でロンドンに行った。 ずっと行きたかったロンドン。写真を見返すたびにまた行きたくなる。でも英語力ゼロどころ…

食費5週35日結果(10/28〜12/1)

35日間で食費予算は2万円。 合計18,214円。差額1,786円。基本的には1日1食だったな。節約のためってわけでもなくてほぼ毎日家にいるもんだから昼と夜で何作ったらいいか分からなくて!腹も減らんしな。そして今月は外食を2回しました。どうしても寿司がたく…

無職の焦燥感

焦燥感がやばい。無職になってから最も焦燥感を感じている今。喉に何かが突っかかるような感じ。 前の職場の人から今どこで何してるのって連絡が来たけど、4ヶ月が経った今も無職ですなんて言えなくて。 祖母にも一応バイトをしていることにしている。して…

1日24時間を考えよう。

8時間働いて、8時間眠って、8時間遊ぶみたいな言葉なかったっけ?それで1日24時間。 仮にそうだとして、遊ぶ8時間の内訳って実際どうなってんだろ? 遊ぶとはいうものの、その中に食事、風呂、通勤とかって含まれてくるよね。仕事終わってスーパーに寄って帰…

食費5週35日結果(9/22〜10/27)

35日間(9/22〜10/27)で食費予算は2万円。 結果19,791円。差額209円。うはーギリギリ。予算までギリギリで1日1食の日があったりしたけどなんとか達成! ポイント使用分は含んでいません。ポイント分も入れてたら予算オーバーw 今月はポンタポイントと楽天ポイ…

面接の時に志望理由なんてないのに嘘をつきたくない

10/18放送のAbemaPrimeで働くことの特集をしていてとても興味深かった。 なるべく働きたくない人と仕事が大好きで働きたい人の正反対の二人が紹介されていた。 私にとって目から鱗だったのは、仕事大好きな人が仕事を遊びだと言っていたことだ。 私はこれま…

無職は結局汚肌に通ず?

私の肌は脂性です。でも脂が出る原因が乾燥だって言うじゃない?ということは生粋の脂性はいないってことなの? いやでもね、母親の寝起きの顔テカリまくってるから私の肌は遺伝的なやつだと思うのよね。だから自分は生粋の脂性だと思ってる。 肌が荒れ始め…

無職だと本体価格95円の20%引きシュークリームが高級品になるよね

強風で壁の換気口が丸ごと外れて顔に吹っ飛んできた。痛い。むかつく。しっかり傷になった。ただでさえ汚ったない肌なのに…。 無職になってあっという間に3ヶ月経ってしまうんだけど働きたくない!でもそんなことも言ってられない現実。 引っ越してきてから…

アスペ濃厚説

無職になって2ヶ月と少し。 今日は単発バイトのピッキングに初めて行ってきました。そこで早速嫌味なパートのおばさんにキレる。 優しく教えてくれた人に「すごく嫌味に言ってくる人いません?ほんとああいうの無理。」とそっくりそのまま言ってしまいまし…

え、詐欺なの?

引っ越しましたが、早速トラブルです。 入居日前日に業者が清掃を行ったというのに部屋が汚い。水回りは水垢だらけ、少し拭えば落ちる汚れも落ちていない。前日に清掃したというわりにフローリングを歩いた足の裏が黒く汚れる。窓には蜘蛛の巣。そして確信し…

自由と不安と目標と

今日で仕事を退職します。ずっと辞めたいと言っていましたが、やっとこの日が来ました。 最初からそうではなかったけどやっぱり最終的に私はいい人に恵まれます。 職場の人達はいつも優しくて未熟な私を支えてくれました。本当に感謝しています。 人間関係の…

不甲斐ない

今自分のどうしようもない不甲斐なさに気付いて居ても立っても居られなくなった。 10年前、誕生日に本をもらった。当時付き合っていた彼に。 その時は高校受験の時期で、私の誕生日は冬だからもう目前という時期だった。そんな中でも勉強に身が入っていなか…

生きるが当たり前か、死が当たり前か

『あなたが何気なく過ごした今日は昨日死んだ人がどうしても生きたかった明日』 たまにみるこの言葉、最初に見たとき意味が分からなかった。旦那はいらないけど子供は欲しいって言葉と同じくらい分からない。何言ってだこいつと。私が過ごした今日とその人が…

最高にブスだけど最高なブス

テレビで衝撃的なブスを見た。それも双子。 どうやらCHAIというガールズバンドのうちの二人らしい。 例えば石原さとみとか北川景子とかガッキーとか。ぱっちり二重で鼻筋が通ってて肌が綺麗でスタイルが良くて。 昨今はそれらが絶対的に可愛くてそれをみんな…

たわごとにクソカッチン

「あなたが27歳になる頃、顔が良くて年収も良い優秀な男は青田買いされちゃってるから売れ残った男しか残ってないよ。」 今日職場のおばさんに言われた言葉です。さらに、 「○○(わたし)は結婚できないと思う」ですって。 ケツカッチンならぬクソカッチン。 …

乱高下 真冬の恋

今年に入ってから気分のムラがすごいです。FUJIYAMA級。乗ったことないけど。(正しくは乗れない) これは全て色恋しているせいです。 ちょっとここで心の中を整理したい。 今一番問題なのは自分がどうしたいのか分からないこと。 今のこの関係はなんて言う…

魅力的な人になるには

魅力的な人になるにはどうしたらいいんですか? あけましておめでとうございます。2018、戌年、年女です。 ところで私はある経験から学んだことがあります。それは付き合いは同じレベル同士の物じゃないと続かないってことです。 学生時代の天沢聖司くん(仮)…