一人暮らしごっこ

自宅は秘密基地

え、詐欺なの?

引っ越しましたが、早速トラブルです。
入居日前日に業者が清掃を行ったというのに部屋が汚い。水回りは水垢だらけ、少し拭えば落ちる汚れも落ちていない。前日に清掃したというわりにフローリングを歩いた足の裏が黒く汚れる。窓には蜘蛛の巣。そして確信したのが、内見のときに見た虫の死骸がそのままそこに落ちていたからである。この部屋、清掃のせの字もされていない。
不動産屋に問い合わせるとやはり清掃していなかったとのこと。
7月の中旬に内見し、不動産屋によると7月下旬に床のワックスをかけたということだが、そしたらなぜ内見のときに見た虫の死骸が入居日に残っているのでしょう。どうやってワックスをかけたのでしょうか。ご丁寧に虫の死骸の周りだけ綺麗にワックスをかけたのでしょうか。靴箱の上に置いてあったクリーニング済み、ワックスかけ済みと書かれたあの紙は一体なんなのか。私からするとワックスもかけてないと思われる。床輝いてねーし。
というかね、入居前から清掃しませんと言われていて汚いなら納得できるわけですよ。清掃してありますと言われて清掃してないからおこなんですよ。
業者もその日に清掃できなかったのならなんでそれを不動産屋に連絡しないのか。入居日当日に清掃するとか日を改めるとかその後の対策が提示できるはずです。金もらっといていい加減な仕事してんじゃねーと腹立つんです。だって結局仕事せずお金もらってんだから。そんなことあるかよ。
でもほんとは不動産屋が業者に頼んでいないんじゃないかと思っている。不動産屋にその清掃業者の連絡先を聞いても教えてくれないから。その線が濃厚。
今回の清掃費用ってどこから出てるんだろう。契約だと退去時にクリーニング代として敷金から25,000円引かれることになっているから、だとしたら前の入居者のお金ってことかな。クリーニング費用としてお金をとっておいて清掃してないんだから詐欺なんじゃないの?前の入居者も自分のお金がほんとにクリーニングに使われたのかなんて確認しようがない。
私としてはその業者が存在するのであればクレームを入れたい。苦情じゃなくて正当な主張です。どうして清掃できずにそのまま放置したのか経緯を知りたい。そして清掃代金の返還を求めます。
業者が存在しないのであれば、どうしようかな。仮にも退去時のクリーニング代は払うが、クリーニング日に立ち会いさせてもらうようにしたらいいかな。こう見るとほんとめんどくさいやつだけど、ここは声をあげるべきところ。25,000円って湧いてきたお金じゃないです。働いて稼いだお金なんです。それをちゃんと使われないなんて許せない。徹底交戦だ。