4.5畳の部屋から

いつもここでつっ立ってます。

忘れないうちに

老後の趣味に旅行という。いいと思います。
でも年老いた体であちこち回るより、若いときに行った方が無茶ができて楽しいんじゃないかと思ったりもする。
ていうか行けるなら若いうちというか早く行きたいよ。なんで老後まで待たなきゃいけないんだよ。
仕事があるから、金がないから。うる&せえよ。
パートで生きて行けるならパートがいいんですけど。でも若いうちに稼げるだけ稼いだ方がいいって意見もあるし。正職はボーナスもあるしって。うーん。
やりたくないこと、給料は安い
やってみたいこと、さらに給料が安い
ならどっちがいい?
仕事は楽しくないもんなのか?本当にそうなのか自分の目で確かめてみたいよ。ちょっと足掻いてみたいよ。
やってみてそれでも楽しくなかったら、嫌な仕事もお金を得ることとして割り切る覚悟ができると思う、ていうかしなきゃな。

私の理想はタイニーハウスで午前中は野菜の収穫をして午後は外壁の修復をしてそんな感じで1日を終える生活。
夢の夢のそのまた夢みたいなこと言ってるのは分かってるんですが。目を覚ませよと誰かに頭をひっぱたかれそうですが。仕事のために生活したくない。
原始人だって狩りで獲物を捕ったり火をおこすのが生活だったしさ。その頃はデスクワークも接客もしてなかったでしょ。
生活のために生活をするって感じ?うまく言えないけどそんな感じがいい、理想。