一人暮らしごっこ

自宅は秘密基地

9月家計簿 締めの巻

9月が終わり、ハロー10月。
8月は異様に長く感じたけど9月はあっという間に終わった感じ。

 

ということで9月の家計簿を締めました。

 

9月家計簿
支出項目 予算 実際 予算比
家賃 50,000 50,000 0
水道光熱費 14,000 9,446 4,554
食費 15,000 14,977 23
自由費 25,000 25,377 -377
美容・衣服 10,000 9,700 300
交通費 2,000 2,000 0
通信費 7,700 7,619 81
個人年金 4,000 4,000 0
奨学金 13,200 13,200 0
住民税 8,000 8,000 0
合計 ¥148,900 ¥144,319 4,581

 

食費

15,000円予算達成〜!昼ごはんは300円で社食が食べられるので大抵それですが、いまいちなメニューの時は冷凍食品とかカップ麺とかを持っていってたところを、今月は夜ご飯の残りを弁当に詰めました。偉いぞ。

 

水道光熱費

水道:3572円/2か月
電気:3152円
ガス:2722円

1万円以内に収まった!良かった。予算多めにみといて良かった!

 

自由費

多めにみといたけどややオーバー。このくらいなら許容範囲。
旅行のとき、すしざんまいに初めて行ったけど美味しかったなあ。
うに1貫550円だった。ひょー。また食いたい。焼き芋ようかんもうまかた。

 

今月も予算内に収まったのでめでたしめでたし。

この間美容院のことで友人と話していたとき。いつも2か月に1回の間隔で,1回で9900円かかっていると話したら、それは高いと言われ。そんなに行かないし1回で6000円ほどであると。

自分でも薄々高いなーと思っていたけど、もう4年ほどお世話になっているスタイリストさんだから、いつものメニューを変更するのって言いにくい!ケチなのにケチと思われたくないのですw

その友人はアイロン無しでもサラサラヘアーなのに対して、私の髪はパサパサでまとまりにくい髪なのでそのくらいかけてもいいのかなーとも思うけど。

ただ、改善の余地があるので次行くときに勇気を出して言ってみます。