一人暮らしごっこ

自宅は秘密基地

新生活(仮)の家計簿シミュレーション

 現在実家暮らしの内訳から↓

家に入れるお金:30,000円

携帯、ネット代:7,500円

奨学金    :14,000円

保険(個人年金?):4,000円

車の保険   :11,000円

ガソリン代  :4,000〜7,000円

雑費     :?円くらい

       ーーーーーーーー

      計 73,500円

3万で光熱費、食費を済まさせてもらえてるのがでかいね。休みの日は基本外に出ないけど、出かけるときは髪を染めに行くときだから+8,500円かかる。雑費については月々で変わるからなんとも言えない。

 

新生活(仮)の内訳↓

 家賃(駐車場込):35,000円

食費     :20,000円(自信がない)

水道     :3,800円

電気     :4,000円

ガス     :3,000円

携帯、ネット代:7,500円

奨学金    :14,000円

保険(個人年金?):4,000円

車の保険   :11,000円

ガソリン代  :4,000〜7,000円

雑費     :?円くらい

       ーーーーーーーー

       計 109,300円

最低限見積もってこのくらい。家賃は収入の1/3と言われているが、1/4で計算。食費は基本自炊で見積もってますが、あんまり料理しないからオーバーする気が満&々。化粧品とか服とか美容院とか行くとなるとさらにかかるね。車検のために貯金も必要になるね。

今は正社員で安定したそこそこの給料をもらえているけど、もうこの仕事は辞めるつもり。もしパートをするとして、手取り14万だとしよう。そうなるとうーん、結構かつかつやね。あと市民税とか年金とかあるでしょ。あれれ、14万じゃ無理くさくない?

正社員なら諸々引かれて手取り14万で、数万円のボーナスがあればいけるかな。

こうやって数字で出してみると現実の厳しさが分かりますな。でも調べれば手取り14万で生活してる人のブログがいくらでも出てくるし、やってみればなんとかなっちゃうもんみたい。楽しんで節約できたらいいよね。今の堕落した生活よりはいいんじゃないかと思う。こうやってあーだこーだー考えてみるの楽しい( ´ ▽ ` )