一人暮らしごっこ

自宅は秘密基地

貯金の先に得るもの

食費5週35日は辞めた。光熱費や通信費などと一緒に1ヶ月単位で予算を組めないのがめんどくさくなった。 これまでの1日あたりの金額を出して1ヶ月単位でやることにした。
500円でも1000円でも予算より安くなるよう計算してその分を貯金に回すことを考えていたけど、ふとした時に、そんなに貯金して何がしたいんだろって思うことがある。
結局今の貯金の目標って老後のためなんだよ。一生独身の可能性が高いし年金をもらえる可能性も低い。そんな状況でも安心したいから貯金をしてた。だけど貯金が増えても安心が得られないし、そもそもいくらあったら安心なのかわからない。それなのに今後もずっと老後のため老後のためって貯金していくのは窮屈に感じる。
老後のためだけに貯金をする人生って何?今は?今がないがしろだ。
お金は使うためのもの。宵越しの金は持たない精神が少し必要なのかもしれない。