一人暮らしごっこ

自宅は秘密基地

だがパクチー、テメェはダメだ。

例えば茶碗蒸し。当たり前のように銀杏入れるな。
うまくねえなって思ってる人、結構いると思うよ。でも銀杏を入れる意味を調べてみたら意外と面白かった。でも入れるな。

あと女がみんな抹茶好きだと思うな。好きだけど。

あとどこからともなくきた謎のアボカド推し。味がしないし、ぬざっとした食感なんじゃあれ。どうしてあれがもてはやされているのか。
この世の食べ物がアボカドしかないってなったら、仕方ないから2日おきくらいで食べる。毎日は無理そう。
でも、そんなアボカドよりもさらに解せぬ食べ物がある。それはパクチーだ。

パクチーとの出会いは去年。フードコートで東南アジアのどこかの国の食べ物を頼んだときだ。細長い米の上にちょこっと添えてあったそれがパクチーだった。
一口食べてもう無理。味の感想はおっさんのへその味だった。
これを美味しいと思って食べたのか、体にいいと思って食べたのかは分からないけど先人すごいや。食べ物の嗜好は人それぞれ。好きか嫌いかの2択。でもパクチーに関してはこれを美味しいと感じる人がいるってことが、世界広いわ〜!って思う。思える。

ってなんの話?ここまで食べ物の話しかしてないけどなんの話???
物申したい些細な食べ物の話でした。Fin。

3月31日。年度末ってやつですね。明日でこの職場で働き始めてから1年経ちます。
1年前から揺るぎなく変わらないのは「辞めたい」って思いです。今までこんなに強く長く何かを思い続けてきたことあったかなってぐらいの思い。だからなのか今日でその半分が終わったことに達成感がある。沈んだ生活に、この陽の気持ちは嬉しい。
辞めるまでの1年は次の準備期間の1年でもあります。うう、がんばろ。

そんなところで3月まとめターイム。

  • パンの材料使い切る→使い切ってない。はいダメー。
  • トーショコラを作る→作った。美味しかった。前厄の先輩に自己満じゃなくて誰かのために最高にいいものを作った方がよりいいと言われた。一理ありすぎ。f:id:unihamu:20170331235025j:plain
  • 暖かい日に散歩する→散歩していない。駅前のエスニック屋さんには行った。なにも買わなかった。

4月やることリスト
・パンの材料使い切る
・中学英語の文法習い直し