一人暮らしごっこ

自宅は秘密基地

なんだかんだ米の話

ノンストッパな日々から数日、便秘に戻りました。

思えばここ一年くらいコロコロ便が続いている。コロコロすぎてつらい。息みすぎて脳血管ブチ切れそうになるよ。

なんでなんだろうって原因を調べてみると、まぁ胡散臭いサイトが多いこと。便秘のことは書いてあるんだけど、結局はページの最下部に商品購入ボタンがあるからうんざりやで!そういうんじゃなくて誰かのブログの1記事的なのが見たいのに。

コロコロ便が出るってことは食事が粗末ってことらしい。なんかなんだかすごい納得。

でも以前一人暮らししてたときは外食が多くて褒められた食生活ではなかったんだけど、便秘ではなかったんだよね。現在実家暮らしで、一人暮らししてたときよりは手作りのものを食べれてるんだけどな。何が違うんだろう。

お米は食物繊維も豊富で日本人の腸内にはベストな主食なんです。お米をあまり食べていないと感じるなら、なるべく茶碗1杯(約150g)程度は食べるようにしましょう。

これ見て、あ、米だわって。

一人暮らしのときはコンビニ、外食ばっかだったけど「米じゃないと腹に溜まらねえ」って言いながら毎日おにぎりを食べてた。スーパーで値引きシールのついた寿司もよく買ってた。今よりは米を食べてた。

ここで現在の一日の食事を振り返ってみよう。

朝:なし

昼:カップ麺

夕:母親の料理

こうしてみると…なんか…一言で…ひどい。

朝ご飯なしは中学の頃から。だって用意されてないんだもん。悲しい。起きてすぐは食べられないし、まず起きれない奴だった。ご飯より睡眠を取るスタンス。(ドヤ

昼はさ、スーパー貯金モードの今はなるべく出費を抑えたい欲があって、職場のコンビニ、NO!職場の食堂、NO!って感じ。家のカップ麺だったら安いやん!ってそれを持っていく。それを見た母親がカップ麺をストックするようになったから定番になっちゃった。

夜は母親の食事をいただいております。2人しかいないのに毎度の事ながら量が多い。ただ、米があんまり出てこない。命より米が大事な姉がいた頃は毎日炊いてたけど、姉が引っ越した今、炊飯器は空のことが多い。母親があんまり米を食べない人だからなのかもしれない。私としては米じゃないと腹に溜まらないってことはなくなって、でも塩辛とかなめ茸があるなら米が食べたいという心境です。

食べ物のカスが少ないってこともコロコロ便の原因だけど、この食事は食べ物のカスが少ない食事なんだろうな〜。食事以外にも運動不足とスットレスと他にも原因がいろいろあるけど、とりあえず米食べよう米。