4.5畳の部屋から

いつもここでつっ立ってます。

おとななこども

24歳になったら歯に衣着せたい。歯に衣着せぬとは私のための言葉かと思うくらい当てはまる。
歯が真っ裸でほんと何でもかんでも言っちゃうからね。でもそれが自分って思うけど、口が悪いただの子供なのかもしれない。

職場の人に台風の日に家にこもってるのってワクワクしますよねって話したら共感を得られなかった。
学生の時って台風だと休みになるからその感覚を今でも引きずっているのかもしれないと言ったら、でももう23だよね?って。
自分はまだ23歳の感覚がないんだなぁ。

昔からコーヒーが飲めない。味蕾が多いからだと聞いた。子供は味蕾が多い。
味覚までも子供かよ。でもチョコはビター派です。
23のうちは目一杯子供でいる予定です。

やる気ない。いいタイミングも来ない。動くしかない。
タイニーハウスを作るにはどうすればいいんだろう。作り方を知らないよ。
選択肢は2つ。ワークショップに行くか、建築科の通信制大学に行くか。
Youtube見てると18歳とかでタイニーハウスを作ってる子とかも居て。作り方教えて欲しい。
大学は2年間で200万くらいかかるらしくて、絶対これだ!とは踏ん切りがつかない。
まずは来年の夏にワークショップが開催されるみたいだからそれに応募してみようと思います。

クレカ変えた。オリコカードにしました。半年はポイント2倍だからこれ見よがしにコスメを大量に買っちゃった。ふぅ。
丁度よく車検も重なりラッキーといえばラッキー。
ふるさと納税はまだやっていないねぇ。最近は転職どうしようって考えてますけど、バイトじゃダメなのかな。
今と違う仕事をしたいけど、したい仕事なんてないよ。

メキャナスフライ♪ハバナスフライ♪

最近クリスマスケーキ理論とか、はたまた年越しそば理論とかってものを知って、くだらーねなと思う今日この頃。
だが少しどきっとしたのも事実。まっったく生まれたら賞味期限が早々と決まっていたなんていい迷惑です。
世間体のために、生活のために、子供が欲しいがだけのために結婚できる人ってほんとすげーなって思うよ。
旦那と二人の生活は続けられないから子供を産んだって人もいるからほんとすげーよ。なんで私はそんな人と生活してるんだろって疑問に思わないのがすげーよ。子はかすがいですか。私はかすがいになれなかったですけどぉ。でも子供独立したらどーすんのかね。

7月はあっという間に過ぎた。クレカ新しくしてないし。今月中には…!
仕事は来年の3月に辞める予定だったけど、あと3ヶ月頑張ればボーナスがもらえると思うと6月にしようかと迷ってきた。
金に目がくらむやつ。でも働いてもらうお金だもんね、なけなしのね。6月としても1年切ってると思うと気は楽。
最近派遣社員が私の給料の2倍近くまたはそれ以上もらってると知って本当にショックだった。業務内容変わらないのに。おかしくね?世の中おかしくね?
派遣はボーナスがないと言うが、年収で計算したら100万以上も違ってたで…。おかしくね?ボーナスの意味ないっておかしくね?
社保がーとか言うけど貯えが多いならそれが一番だし、そんだけもらってれば自分でどうにでもできる気がしちゃいますけど。
住民税が上がり、手取りが減ったのも相まってやる気がさらに消失。
住民税といえば、ふるさと納税に興味が出てきたのでやってみたいな!うにほしい。

時間が有限だってことをすぐに忘れてしまう。ダメだねー、もたもたすると遅れるわ。3、2、1で。

十人十色ですよね

久しぶりに友達に会ってきた。二人とも結婚して子供がいる。
すっごく可愛かった。プニプニ。腕もほっぺもプニプニ。おしりプニプニ。
でもなぜだか子供を産んでいない自分が子供に思えてしょうがなかった。自分の全てが、関係ないようなメイクや服装や生活の仕方が。
子供を産んでいない自分がダメなんだって、そんな考えに飲み込まれそうです。
それでも子供を産むことなんて想像がつかなくて、ていうかそんな予定もないし彼氏もいないし。
親への反抗心から子供を産みたくないのだと思う。
私が子供を産みたいと思うのは、母親を心から許せた時か、この人が父親になるところを見たいと思う人に出会った時だと思う。
当たり前に飲み込まれそうだけど、自分が納得できる生き方をしたいよね。
先人の独身者たちもこんな気持ちになったのかな。気を強く持ちたい。

ゴミでさえゴミ箱という居場所があるというのに

だいぶストイックにお金の管理をしていると思う。自分で余裕を無くしてるのにイライラする。この生活を10年続けたら単純計算で1800万は貯まるでしょう。でもそれは無理。この生活を10年なんて死んだのと同じ。
アーリーリタイアしたい。けどアーリーリタイアに失敗してお金はあるのに虚しいなんてブログを見たりすると、人間万事塞翁が馬
何がいいことなのか分かりません。教養がない人とか仕事をしたくないって人がアーリーリタイアすると時間があるのにすることがないって状況になるらしい。
そんなのめちゃくちゃ苦痛じゃん。やりたいことがない、やりたいことがわからないなんて苦痛ですなう。やりたくないことをやるのも苦痛なう。
まったく人生ってなんなのよ。。。
最近仕事でキレまくってるから人としてやばいよ。前に発達障害かなって思ったことがあるけど、前頭葉が発達していないとキレやすいらしくてマジで発達障害じゃんって思うこの頃。
もう6月終わったじゃんね。記事を書いている間に7月になっちゃったよ
6月まとめ
・ポイント取得に躍起になる →ポイントの大切さを実感した6月
・園芸継続 →枯れてしまった。夏が来るのに。
・月3楽しむ →生ハムDayは今月30日にイオンの感謝デーで買う!
・梅雨に負けない →戦ってもいない。

7月やること
・美白極める
・クレカ新しくする
・追われるより追いたい。何が?

なんて名前の違和感なのか

朝起きて、昼活動して、夜寝て。学校に行って大人になったら社会人になって、お腹が空いたら食べて、眠くなったら寝て。そういう生きる上での当たり前の仕組みに対する違和感をたまに感じることがある。あれ、なんでこんなことしてるんだ?って生きていること自体への違和感。その感覚は気持ち悪さもあり、癖になる感じもあり。不気味な感覚。
もし生まれ変わって人間以外の動物になったとして、またこの世界に生まれてくるっていう違和感。他の世界は無いのかな。
一言でなんと言ったらいいのかわからないけど、調べていくと離人症というワードが出てきた。
でも離人症っていうのは自分が自分の気がしないって感じだからそれとはちょっと違うかな。現実感がないって感じならそうかな。
ちょっと気になったから忘れないうちにメモ。
あー仕事やめたい。あと9ヶ月もあるわ、長いなー。感情的になるとものすごく疲れるからなりたくないんだけど、それでも感情的になるから本当に学ばないんですわ。人と関わらない仕事がしたい。

枯れちまった悲しみに

今日はボーナスの日だったけど…思ってたよりも少なくて撃沈。ちん。
でも初めてウェルシアのTポイント1.5倍キャンペーンを利用してみて感動。
ポイントってやつの存在は今までアウトオブ眼中だったんよね。だってポイントがもらえるのって1ポイントとか、よくて10ポイントとかそんな印象で、そんなんじゃ無いのと一緒やって思ってたんだよね。
でも最近ポイントのお得さを知る。それはクレジットカードのポイントをTポイントに交換した時。クレカのポイントなんてくだらない商品に交換
するくらいしかなかろうもんと思ってたけど、Tポイントへの交換レートが200Pで400Tポイントと知り、900ポイントあったので3600Tポイントに化けたということです。もともと1200ポイント貯まってたのと最近コツコツ貯めてたので、全部で5000ポイントくらいになりました。まあそのポイントを貯めるまでにそれだけのお金を使ってきたということでもあるんだけども。
そして本日。知ってはいたが、たまたまウェルシア1.5倍の日に来店し、3000円のアイプチとイカチーズと氷結1本計3432円を、2288Tポイントで買ってきました〜パチパチ。やっすぅ。3000円のアイプチってだけで買うのをためらうのに、おつまみとお酒1本追加で買って1144円引きになるなんて!ネットで最安値を調べてみたけど断然この方法が一番安かった。Tポイントすごいっす。これで確信も何も事実なんだけど、ポイントはお金です。

タイトルの通り、ひまわりは枯れてしまった。かすみ草の方は雑草の方がのびのびと育ちやがって、それも2種類。なんともカオスな状況です。
葉っぱが焦げたような感じになってるから日焼けをしてしまったのかな。悲しいけど次は苗を買ってこようかと。

身長148cmのタイニーな野望。

 「いつでも今が一番若いですからね」
これはテレビでおじいさんが言っていてとてもハッとした言葉。確かにせやな!!!
なにをやるにもいつでも遅くないって事ね!ハッ!

ところで、最近夢?ができました!やっと!
それはタイニーハウスに住むこと!!いぇーーい!!
さて、タイニーハウスとは!
 タイニー(小さい)ハウス(家)、そう、小さいお家の事です。
小さいと言っても本当に小さい!トレーラーハウスと言った方が分かりやすいかもしれない。
元はアメリカでリーマンショックの頃にローンを組まず自分に合った広さのお家を持つ事から広まったらしい。
確かに何十年ものローンを組んだら働き続けなきゃいけないもんね。それも不況の時代に。
小さいから比較的手に入りやすい金額というのもあるし、住んでるところにもよるけどトレーラーハウスは自動車税と固定資産税がかからないというね。土地は必要だけど、月々の家賃が土地の固定資産税÷12しかかからないなんてことも可能かもしれない。
そして何よりもワクワクする!誰もが一度は思う秘密基地に住みたいという願望が叶えられるサイズ!最近はYoutubeでタイニーハウスの動画ばっかり見ちゃったりして、理想の間取りなんかも書いちゃったりして、なんならSUUMOで土地探しちゃったりして。間取りを書いてみるとタイニーハウスよりもうちょい大きいスモールハウスくらいの大きさがいいな〜と考えたり。楽しいです。
奨学金の返済とか仕事も辞める予定なのでまだまだ資金不足ですが、絶対いつか叶えたい夢。

快適!自由人マニュアル。
仕組まれた社会の枠外で快適に生きていくための自由人マニュアル。
私の大好きなホームページである。
ここは、まだあてもなく「なにをしたらいいのか分からない」などとネット上を彷徨っていたときに見つけたページ。

「生まれた意味、生きる意義、目標、夢」そんなものは、なくていい。「後世に名を残す」必要もなければ、「社会貢献」もする必要などない。しょせん人間は動物。ただ生まれ、ただ死んでいくだけだ。

”「生まれた意味、生きる意義、目標、夢」そんなものは、なくていい。”
この部分を読んだとき、心の中はスタンディングオベーション喝采。ドナルドトランプに向けられる歓声のように私はフォーーー!と叫んでいた。櫂くんが付けてくれた明かりみたいだった。(オレンジデイズ参照)
この自由人は社会の枠外の裏道を行くような生き方だけども、ちょっと真似させてもらって、私はタイニーハウスで自由にのんびり生きていきたいです。そんな気持ち。
もう今年も半年が過ぎようとしていて、ブログ始めてから更新は抜け抜けだし何にも見出せてないって焦ってたところもあったんですが、こんな感じになりました。ほっ。

5月まとめ
・Gジャンたくさん着る→暑い日が多かったけど着れました。ワクワクした!
・家でごろごろする→楽エンデュ勝
・月1の楽しみな日を作る→月3の楽しみは全部楽しめました。生ハムは数えただけでも5回食べた。
・やっと園芸かじる→かじった!三日坊主なんてない人になれました。

6月やりたいこと
・ポイント取得に躍起になる
・園芸継続
・月3楽しむ
・梅雨に負けない