一人暮らしごっこ

自宅は秘密基地

1日24時間を考えよう。

8時間働いて、8時間眠って、8時間遊ぶみたいな言葉なかったっけ?それで1日24時間。
仮にそうだとして、遊ぶ8時間の内訳って実際どうなってんだろ?
遊ぶとはいうものの、その中に食事、風呂、通勤とかって含まれてくるよね。仕事終わってスーパーに寄って帰宅して食事作って食べて洗い物して翌日の弁当の準備もする。それで何時間?仕事終わってスーパー寄って帰宅するまでで1時間くらいみとくか。食事作って食べて洗い物して翌日の弁当の準備までで1時間30分くらい?お風呂からスキンケアまでで40分くらいとして、ここまでで合計3時間10分。翌朝の通勤時間30分程度とみて、起床時間は1時間前にしておく。これで4時間40分。8時間から4時間40分引くと3時間20分。3時間20分って聞くと長く感じるけど8時間遊ぶって言っておきながら3時間20分しかない。給料から引かれる税金とかメルカリの手数料みたいな感覚だよ。
残業があったり通勤時間がもっとかかったりすると3時間20分からもっと短くなる。
じゃあ遊ぶ時間を長くするために食事は買い食い、職場に近いところに引っ越す、睡眠時間を減らすとか方法はいろいろあるけど、なんか自分の時間の中でばっかり工夫することにならない?もう少し仕事の部分において工夫できるところがあればいいのに。残業なんて言わずもがなよ。例えば1時間減らして1日7時間勤務とかさ。
労働基準法には「使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。」超えてはいけないということは書かれているけど下限はない。だったら1日に7時間勤務でもいいと思うんだけどほとんどの会社が8時間勤務なのはどうして??
まぁグダグダ言ったところで1日は24時間で変わらないしその中でうまく遊ぶ時間を生み出している人もいる。自己管理とは本当にその通りなんだけど、仕事、睡眠、遊びが均等に8時間じゃなくてもよくない?仕事7時間ないし6.5時間、睡眠8時間、遊び9時間ないし9.5時間みたいにね。
基本8時間勤務ってところが変われば人それぞれの1日24時間が過ごしやすくならないかな?
私はやっぱり週4日勤務がいいや。5日連続で朝起きてとかってしんどい。そのためなら1日の勤務時間が8時間以上でもいい。あ、でも仕事の開始時間が10時とかからで勤務時間が6時間くらいだったら5日連続でもしんどくないかな。自分が納得できる1日の過ごし方、見つけていこ。