一人暮らしごっこ

自宅は秘密基地

面接の時に志望理由なんてないのに嘘をつきたくない

10/18放送のAbemaPrimeで働くことの特集をしていてとても興味深かった。
なるべく働きたくない人と仕事が大好きで働きたい人の正反対の二人が紹介されていた。
私にとって目から鱗だったのは、仕事大好きな人が仕事を遊びだと言っていたことだ。
私はこれまでに仕事を遊びと捉えたことなんてなかった。と言っても前職は毎日人の生死に関わる仕事で、遊びと捉えられるような仕事ではなかったから当たり前ではある。ちなみにその人は編集者で、遊びと捉えられるかは職種によるところがあると思う。でも仕事を遊びと考えられればそりゃ楽しいよなあ。
働いてた頃はいっつもきちきちしていたもん。一つ一つ確認確認、ちゃんとやってないところがあるともーってイライラして。人に厳しいと自分も間違えることができなくて気が抜けない。それで窮屈になっていたと思う。
一方のなるべく働きたくない人はLINEやライブドアサイバーエージェントと名だたる企業に勤めていたが、多忙な仕事の後は毎日飲み会で給料日前にはATMが3桁になっている生活が嫌になってやめたと。自己管理と言われればそれまでだが、自己管理する余裕もないくらい忙しかったんだろうな。
この人の意見で納得したのが、就職することがギャンブルになってしまっているんじゃないかということ。今の若者は最低限の給料をもらえれば良いという考えがある故に給料に重きを置いていなくて、それよりも休日とか人間関係とかが重要になっている。でも就職活動の中で特に人間関係がどうなのかは見えてこない。それは就職してからでないと分からない。だからギャンブルになってしまっているんじゃないかと。
確かに、前職の人たちにはとてもよくしてもらったけど欲を言えば仕事終わりに気軽に飲みに行ける人が欲しかったし歳の近い話し相手も欲しかったな。給料に関しては老後が不安なのである程度重視するけどな。
その人がなるべく働きたくない理由はいいと思ったものが見つかった時にすぐに動けるようにするためだと言っていた。怠惰が理由だと思ったらそうでなかった。私が働きたくない理由はかったるいからかな。朝早く起きて仕事に行きたくない。やりたくないことをしたくない。面接の時に志望理由なんてないのに嘘をつきたくない。
週休3日がいい。1つの仕事に就くより2つくらい働く場所が欲しい。だから今のところ正社員は考えていない。働くとしたら社会保険に入りたいんだけどそうなると週4勤務は言わずもがなで、2つ掛け持ちとなると仕事終わりにやるか、残りの1日で働くかになるけど、前者だと1日の拘束時間が長くなる、後者だと週5勤務になるしで、しかも週1勤務OKってなかなかない。自分の考えているようには上手くいかない。
今までの職種で金銭的な基盤を確保しつつ、あと何をするのか。それとも2つともやったことない職種でするのか。銭湯かカラオケか漫喫かホテルの清掃かスーパーの鮮魚か精肉か。カラオケとか高校生バイトがいたら話が合うのか怖いわ。いい歳してとかって思われるのもなんかなぁ。こうやってグダグダ考えて減る貯金を見ながら焦る気持ちばかりよ。