一人暮らしごっこ

自宅は秘密基地

無職は結局汚肌に通ず?

私の肌は脂性です。でも脂が出る原因が乾燥だって言うじゃない?ということは生粋の脂性はいないってことなの?
いやでもね、母親の寝起きの顔テカリまくってるから私の肌は遺伝的なやつだと思うのよね。だから自分は生粋の脂性だと思ってる。
肌が荒れ始めてもう2年以上は経つ。専門学生の時は我ながら綺麗だったのになあ。でも中高は普通にニキビできてたし季節の変わり目にかぶれたように荒れたこともあった。
私の場合は白ニキビがたくさんできるタイプで、ぱっと見わからないけど光の加減でブツブツしてるのが見える。スキンケアの時にクリームとかを付けるとブツブツの感触が気になっていじって赤くなったり跡になったり。それをもう2年以上繰り返している。発生する場所は主に頬、顎、こめかみ、おでこ。頬と言っても目の下の三角ゾーンにはあまりできずフェイスラインを中心にできる。
いじってプツッと出てくるのが快感なのもあるし、肌が平らになった方が化粧で隠せると言うのもあって潰してしまう。赤みとニキビ跡は消せてもブツブツは消せないからね。
いじるのが悪いのですが肌が汚いってそれだけでとてもストレスで、ニキビ跡をどうにかしたくてこれまでにトレチノインとハイドロキノンを3回試してみた。
0.25、0.5、そして今現在1.0使用中です。1.0はほんと少量で皮剥けした。一番乾燥しているし赤みもでた。
トレチとハイドロキノンを使うと確かにニキビ跡や赤みは良くなります。が、トレチをやめるとまた白ニキビができてしまう。これでは根本的な解決になっていないのです。
そこで根本的に解決をと思っているのだけど、結局私に白ニキビができる原因がよく分からんのです。脂性なのは原因と思うけど、肌が綺麗な時期もあったわけだし、今もTゾーンはテカるけどフェイスラインよりニキビができないし、できていじっても跡が残りにくいし。オードムーゲとかれんげ化粧水とか、肌が綺麗だった時に使ってた豆乳イソフラボンとか、ちょっと話題のビオレのジェル使ったりとかしたけど特にって感じだし。ヤクルトも毎日飲んでる。ヤクルトはおいしい。
もうスキンケアをどうしたらいいのか分からないよ。ビタミンCがいいだとかセラミドがいいだとか、オイリー肌はオイルフリーがいいとか。乳液とかクリームは乳化剤がダメだとか、はたまた化粧水はつけない方がいいだとか。ネットの情報に勝手に踊っている状態です。肌診断してもらいたいなー。自分の肌に何が足りないのか分からないから対策も分からない。高級ブランドのところは恥ずかしくて行けないからドラストので笑
ただ、今まであまり気にしてこなかったのがホルモンバランスってとこ。そういえばピルを飲むとニキビが治ると言いますが、血栓のリスクがありそもそも生理不順ではないので服用の必要があまりない。でもピルを飲まずに女性ホルモンを増やせる方法はないだろうかと考えたときに大豆イソフラボンと言うキーワードが!
大豆イソフラボンを摂取して体の中でエクオールという物質に変換されて効果があるらしいけど、女性の二人に一人が大豆イソフラボンをエクオールに変換できないんだと。なんじゃそれ。そんな高確率で変換できないことで体にとってなんのメリットがあるんだろうか。
自分がエクオールを変換できるかできないかは専用のキットで分かるらしいけど、そんなんせずにエクオールのサプリが売ってるのでそれを飲んでみようかと考えているところ。でもサプリを飲むのかー嘘くさいなー笑
あ、でもサプリ飲んでる間は肌の調子が良くて飲まなかったら悪いなんてなったらそれも根本的解決ではないな。うーん。
やはり家でこもってるのではなくて活動量をあげて生活のリズムを整えて日々を充実させる必要があるなあ。無職やばし。