一人暮らしごっこ

自宅は秘密基地

アスペ濃厚説

無職になって2ヶ月と少し。
今日は単発バイトのピッキングに初めて行ってきました。そこで早速嫌味なパートのおばさんにキレる。
優しく教えてくれた人に「すごく嫌味に言ってくる人いません?ほんとああいうの無理。」とそっくりそのまま言ってしまいました。そして、一緒に休憩取りたくないので仕事を続けさせてくださいと頼んで休憩をずらしてもらうという図々しさ。
今日初めて来たって人と話す機会があったけど、その人も嫌味なおばさんを分かってくれて「そう思う人はみんな一緒だよね」って。後で振り返ると確かにどこにでもいる嫌味なおばさんなのにな〜って。自分がいちいち突っかからなきゃいいのにと思う。
午後になって優しく教えてくれた人に「もう来る気なくなりました」って言っちゃったけど、そんなこと言われたら仕事教える気が失せるのに。自分の言いたいことばかり言って人の気持ちがやっぱり考えられない。人に迷惑をかけ、やりづらさを感じさせてしまっている。私も嫌味なおばさんと同じだった。
というかコンビニ向け商品のピッキングって内容でバイトしに来たのにスーパー向けだった。パートの人に聞いたらどこの部署に行こうがその倉庫にコンビニ向けの商品はないんだと。コンビニとスーパーだと店の広さが違うから扱う商品の数とか種類とか違いが出ると思うんですが。だって塩1袋24kgの納品をコンビニじゃ何個もしないでしょ。なぜコンビニ表記なのか会社に問い合わせなきゃ。
単発バイトの人達が使う荷物置き場の臭さよ。柔道部の部活の臭い。狭くてきったないし、いつ洗ったのかもわからない汚れたエプロンを装着しろと書いてあったけど臭くて無理でした。エプロンは誰が洗ってんだろ。これも問い合わせなきゃな。
仕事が終わって帰りのバス。時刻表は1時間に10本くらいあることになってるけど、26分のも来ない、28分のも来ない。ネットで調べると1時間に3本。これは運転手にどういうことなのか聞かなきゃ。と思ったけど、並んでいた方に聞きました。
そうして家に着き発達障害について調べるとやっぱり当てはまる特徴が多い。
正になのが、書いてあることを頭から信じ、少しでも違っているとクレームをつける、と。最近どんどんクレーマー気質になってっているようだったから納得。他に物の言い方がストレート、一人で仕事しがち(これは前の職場でやや改善したはず)、白黒結論つけたがりグレーがない、自分の興味のない話を適当に相手のペースに合わせることができない、聞き手がどういう状況にあるのか理解できない、先輩の顔を立てず対等な口のきき方をする、同じ目線で話ができない、興味や関心が狭い、相手をいじりたがる、創造性・感受性・社会性・受容能力・コミュ力の欠如、融通がきかない、否定的な対応をすると聞き手に噛み付く一方通行の会話、自分の興味のあることを一方的に話す、対人関係に過敏さがありバカにされていると被害的になる、記憶力がよく過去の出来事の日付などを覚えている、起こってもいない未来のことを心配する。いや多すぎ。
強く感じるのは人の話が一度で理解できない、急な予定の変更に弱い、キレやすい。
そんなつもりはないのに上から目線と言われる、昔は約束に寝坊、遅刻ばかりだった。
一回受診した方がいいのかな。自分が発達障害なんて認めたくない気持ちがあるし、でもこれで診断されなかったらただのクズって証明されることにもなるし。診断されても100%は信用できないところもあるし複雑。でもこうやってキレていちいちへこんで発達障害かって疑うのなら、受診して該当するなら認めて環境を整えていった方がいいと思う。
ほんとは人と関わりたいけど傷つきたくないなんてわがままかね。
とりあえず今日は引きこもる。