4.5畳の部屋から

いつもここでつっ立ってます。

昭和の暮らしに思いを馳せる

平野ノラのせいか、ここ2、3日荻野目洋子ダンシングヒーローが頭から離れなくてYouTubeでよく見ています。
そうすると関連動画に昭和の歌がずらっと出てくるので、芋づる式にそっちも見ちゃう。
気付いちゃったんだけど森高千里って激カワやんけ。昔のアイドルは10代でもみんな大人っぽい。歌も上手。
余談だが、最近になってあややの可愛さにも気づく。ずっと可愛いと思ってた環奈ちゃんより可愛いかもしれない。
なんだか歌番組の昭和感がドラマを見てるみたい。でも私が小さい頃、私の私の彼は〜左利き〜♪と祖母が口ずさんでたのを思い出した。私は昭和の歌番組に現実味がわかないけど、祖母や母親はこの番組を見て生活してたんだって思った。
昭和ってお風呂は銭湯で週に何回か入る、洗濯機はたらいまたは2層式、食卓には家族で囲むちゃぶ台があった生活でしょ。
テレビはつまみで操作だし、ネットはもちのろんないし。当たり前だけど今とまるっきし違う。
それを思うと便利な時代に生きてて幸せなのかもって思ったり。あとこの生活の変わり様を昭和から生きてきた人がどう思うのか気になる。全部が一気にボンって変わったわけじゃなくて、1つずつ非日常が日常に変わっていって今があるんだろうけどさ。でも非日常を何度も経験できて、明日に希望があった昭和を羨ましいと思ったり。
そういえば祖母は何歳の時に結婚したんだっけ。いつ出産したんだろうか。東京とか遊びに行ったりしたのかな。昔の話を聞いてみたいよ。
祖母にも母親にもいつもぷんすかした態度でいるからちょっと聞きにくい。私はいつまでこんな態度でいるんだろ。
一緒に居られる時間は無限じゃないのに。まったく馬鹿だ。
そう思いながら関連動画に出てきた花花のさよなら大好きな人を聞いて涙目になった。素直になりなさいよ中2か。