4.5畳の部屋から

いつもここでつっ立ってます。

身長148cmのタイニーな野望。

 「いつでも今が一番若いですからね」
これはテレビでおじいさんが言っていてとてもハッとした言葉。確かにせやな!!!
なにをやるにもいつでも遅くないって事ね!ハッ!

ところで、最近夢?ができました!やっと!
それはタイニーハウスに住むこと!!いぇーーい!!
さて、タイニーハウスとは!
 タイニー(小さい)ハウス(家)、そう、小さいお家の事です。
小さいと言っても本当に小さい!トレーラーハウスと言った方が分かりやすいかもしれない。
元はアメリカでリーマンショックの頃にローンを組まず自分に合った広さのお家を持つ事から広まったらしい。
確かに何十年ものローンを組んだら働き続けなきゃいけないもんね。それも不況の時代に。
小さいから比較的手に入りやすい金額というのもあるし、住んでるところにもよるけどトレーラーハウスは自動車税と固定資産税がかからないというね。土地は必要だけど、月々の家賃が土地の固定資産税÷12しかかからないなんてことも可能かもしれない。
そして何よりもワクワクする!誰もが一度は思う秘密基地に住みたいという願望が叶えられるサイズ!最近はYoutubeでタイニーハウスの動画ばっかり見ちゃったりして、理想の間取りなんかも書いちゃったりして、なんならSUUMOで土地探しちゃったりして。間取りを書いてみるとタイニーハウスよりもうちょい大きいスモールハウスくらいの大きさがいいな〜と考えたり。楽しいです。
奨学金の返済とか仕事も辞める予定なのでまだまだ資金不足ですが、絶対いつか叶えたい夢。

快適!自由人マニュアル。
仕組まれた社会の枠外で快適に生きていくための自由人マニュアル。
私の大好きなホームページである。
ここは、まだあてもなく「なにをしたらいいのか分からない」などとネット上を彷徨っていたときに見つけたページ。

「生まれた意味、生きる意義、目標、夢」そんなものは、なくていい。「後世に名を残す」必要もなければ、「社会貢献」もする必要などない。しょせん人間は動物。ただ生まれ、ただ死んでいくだけだ。

”「生まれた意味、生きる意義、目標、夢」そんなものは、なくていい。”
この部分を読んだとき、心の中はスタンディングオベーション喝采。ドナルドトランプに向けられる歓声のように私はフォーーー!と叫んでいた。櫂くんが付けてくれた明かりみたいだった。(オレンジデイズ参照)
この自由人は社会の枠外の裏道を行くような生き方だけども、ちょっと真似させてもらって、私はタイニーハウスで自由にのんびり生きていきたいです。そんな気持ち。
もう今年も半年が過ぎようとしていて、ブログ始めてから更新は抜け抜けだし何にも見出せてないって焦ってたところもあったんですが、こんな感じになりました。ほっ。

5月まとめ
・Gジャンたくさん着る→暑い日が多かったけど着れました。ワクワクした!
・家でごろごろする→楽エンデュ勝
・月1の楽しみな日を作る→月3の楽しみは全部楽しめました。生ハムは数えただけでも5回食べた。
・やっと園芸かじる→かじった!三日坊主なんてない人になれました。

6月やりたいこと
・ポイント取得に躍起になる
・園芸継続
・月3楽しむ
・梅雨に負けない