読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4.5畳の部屋から

いつもここでつっ立ってます。

生ハム自論公論

生ハムって何でこんなに美味しいのだろうか。
プロシュットもハモンセラーノも誠に甲乙つけがたい。
昔はセブンの生ハムばっかり食べてた。その当時は50g8枚で150円くらいで、ストレスを感じるとすぐに食べてたw
最近は味ももちろんだが、本場の生ハムのあの獣臭い感じがたまらん。ハモンセラーノの方が獣臭くてあーこっちの方が好きかなーって思っても、プロシュットのほどほどの獣臭さも良き。獣臭さの裏にチーズを連想させる匂いがするのよね。さすがは発酵食品。発酵食品といえばキムチも賞味期限が切れて少し酸味が出てきたくらいが好き。そのキムチは酸味の裏にビールを連想させるのよね。ビール飲めないんだけどね。
できることなら生ハムを毎日食べたい。でも塩分が高い、値段も高い。毎日は食べないとしても、1週間にどのくらい食べていいんだろ。イタリア人とかスペイン人はどのくらいの頻度で食べてるんだろう。本場の人は前菜で食べるみたいだけど1回にどのくらいの量を食べるんだろうか。教えて本場の人〜!
でもでも、もし生ハム食べすぎが死因でも本望でございます。

そして今日はひまわりとかすみ草を鉢に植えました。しっかり芽がでるか不安もあるけど楽しみ。朝に水やりできたらイイな。起きて植物に水をやるってなんかかっこよくない?かっこいい!