一人暮らしごっこ

自宅は秘密基地

ドタキャン野郎

遊びに行く予定だったけど、ドタキャンしてしまいました。この歳で。
車で2時間くらいのところへ7〜8人で出かける予定だったけど、私からしたら4時間半かかるわけでして。あんまり乗り気じゃなかったのに前々から言われてたから断れずOKの返事をしちゃってた。でも日にちが近くなるにつれて行きたくなさが増して、ごめん遠くてしんどいって前日になってほざくパターンでございます。

世間一般的にドタキャンは人に迷惑がかかる失礼な行為です。クズがやる行為という認識だし、そんなことされたら縁を切るという人もいるくらいの行為です。でも今日の私の心境はクズでも縁切られてもいいから行きたくないでした。びっくりするくらいクズ。
でも罪悪感も少なからずあって、この記事に救われる。
mikemikeblog.hatenablog.com
くるりのばらの花の歌詞っていまいちよく分かってなかったけど、そういうことかっていま理解。オレンジデイズで流れる場面が浮かぶ。

これで職場の送別会も出産祝いに友人に会いに行く誘いも全部嘘をついて断ったということになります。それらは今日出かけることを理由に断ってました。クズ街道まっしぐら。全くもってめんどくさいって思考はどういう役割をしてるんだろう。でもめんどくさいの中に行きたくないと会いたくないと自分の惨めさが入ってるんだと思うわ。

今日のメンバーの中にいっつも連絡をくれる同期がいて、その子は前によく遊んでた子。だけど信頼関係ができているかっていったらそれはちょっと違う。私はその子に例えば恋愛の話だったり自分の悩みだったりちょっと深入った話はしない。誘ってくれる気持ちは嬉しいけど、時間かけて遊びに行きたいかっていったらそういう気持ちは薄くて。だから今日こんなことをしたわけで。でもLINEのやりとり見直すと一方的に素っ気ない返事をしちゃってることに気づいて悪いことしてるなって。乗り気でなくても、返し方はありますよねと。でも遊ぶ気がないのにこうやって断り続けるのも悪いし、素っ気ない返事で誘われなくなった方がいいのかもとか思ったり。正解はわからないけどね。

今日のことは人生の教訓として、もう極力約束はしないことにします。