読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4.5畳の部屋から

いつもここでつっ立ってます。

耳の後ろにしこり

正確には覚えてないけど、ちょっと前から右耳の後ろの骨のところにしこりがある。押すと少し痛い。

耳の後ろだから1人じゃよく見えなくて、スマホで写真とか動画撮って見ようとしたけど全然見えず。でもどうしても見たくて頑張って手鏡2つ使ってようやく見えた。けど見た目は特にボコってしているわけでもないし、赤く腫れてるわけでもなし。

グーグル先生で検索したら、

1.粉瘤

2.頸部リンパ節腫大   の2択とな。(自己判断)

粉瘤っていうのは皮膚の下に袋ができてその中に老廃物が溜まったもんで、すごいニオイらしい。

粉瘤といえばさ、粉瘤元気って動画を昔見てたんだよね。外国人が粉瘤潰してオーマイゴーッォォォ↑↑↑ってテンション上がってるやつ。それを姉と見ててうえーっwって。粉瘤にもタイプがあって、どろっと出てくるのもあれば、もこもこって固めに出てくるのもあるし、勢いよく飛び出してくるのもある。それが粉瘤の見どころよ。

誰にでもできるものなんだけど、自分にできてるかもしれないっていうのは普通にショックw

頸部リンパ節腫大っていうのは読んで字の如く。

f:id:unihamu:20170212235013j:plain

この図で言ったらちょうど2番のとこ。耳介後リンパ節ってとこらしい。

小児では特別な炎症が無くても目立つことがあり、「耳の後ろが腫れていますが、何か悪いものではないでしょうか」と心配になり耳鼻咽喉科を受診されることがよくあります。強く押せば痛みがあるのは普通のことで心配はありません。

こっちであって欲しいんだけど、小児って年齢じゃないとこだけがネックやね。