4.5畳の部屋から

いつもここでつっ立ってます。

キレる20代

また職場でキレてしまった。

なんでかっていうと勤務が始まってからの勤務延長を頼まれたから。

もともと一昨日は夜中1時までの勤務予定。普段は翌朝の9時までの勤務だからだいぶ楽だ〜といつもより気楽に職場に向かった。

職場に着くと、月曜日ということもあり忙しさに拍車がかかっている状況だった。というのも、担当部門ではないのに対応している案件もあったから。

勤務が始まって1時間くらいしてから、翌朝9時までの勤務に変更してほしいと言われた。いつもの半分で終わると思っていたから、落ち込みと怒りでモヤモヤした。その時の返事は濁した。嫌すぎて。

そのあと詰所に戻ると、「あと少し押せばいけると思いますよ」って話してるのが聞こえて、「聞こえてますけど。絶対やめてやる。」って心の声がぽろっと出た。そう言ったからか結局他の人が勤務変更になった。

自分でも顔と耳が熱くなってるのが分かった。興奮してて業務何やったか覚えてない。でも少し時間が経って落ち着いてくると、一気に罪悪感がきた。大変なのは職員全員で遅くまで残業しているのに、私は嫌だからって勤務の延長が受け入れられなかったから。全員に聞こえるところで怒って子供だなぁって思われたと思うし、自分の社会人力のなさに落胆した。会社勤めは向いてないんだと。予定変更にイライラすることって発達障害の症状に当てはまるみたいで、もしかしたらもしかしてどうしよう。

予定通りの勤務で終わったけど全然気楽じゃなくて、一人になりたくて家にも帰りたくなくて、でもどこも行くとこなくて車中泊。2月の夜、寒かった。布団が恋しくて布団で寝れることの幸せが身に沁みた。

こんな気持ちになるなら最初から素直に引き受けてればよかった。今度からそうする。まず第一に自分が人としてできてないってところが一点。それが大前提にある。けど人が足りないって分かっているのに、担当部署ではないことをやっているからさらに回らなくなって、残業が増えてってなるんだから業務の調整をしてほしい。それで一番若いからって自分にシワ寄せが来るのは勘弁してほしい。

やっぱりこの仕事が嫌いだし、この職場が嫌い。早く辞めたい。あと1年。暗い記事になってしまった。