一人暮らしごっこ

自宅は秘密基地

「人生は短い、遊んでいる暇はない。」

野球選手の大谷翔平選手(22)の名言とのことです。

ちなみに同い年なんだよな〜。しっかり目標を持ってる人は違うよね。とても耳が痛いです。

私にとったら人生は長く感じるもんです。やりたいことがないから。当たり前に明日が来て毎日が続いてくと思ってる。老後の心配を今からして、誰かの世話になる前にぽっくり逝きたいって思ってる。でも、明日不慮の事故で亡くなる可能性だってあるのにね。安全に慣れきってしまっている。シスの魔の手に気付かないヨーダのように。平和ボケしちゃってるんですね、これはいただけませんね。

自分の専門学校時代は埼玉に住んでたけど、3年経ったら地元に帰らなきゃいけなかったから毎週末都心の方まで出かけてました。”3年しか居られないから都会にいられるうちに遊びに行かなきゃ!”って意識だったな。期限があるって思ってた方が行動力は上がるもんなんだな。

おっと、人生だって期限があるぞ、命が尽きるまでっていう期限が。さらに20代なんて考えたら10年しかない。自分の場合あと7年だ。小学校に毛が生えたくらいだ。そんなもんあっという間に過ぎてしまう。そう考えると確かに人生は短いかも・・。

明日、じゃなくてもいいけど、自分の命があと1年とか1ヶ月とかだったら自分は一体何がしたいんだろ。

うーん。とりあえず海外に行きたい。イギリス🇬🇧へ。ハリーポッターが好きだからその影響で。ロケ地も行きたいし、なんと言っても建築物の美しさよ。建築物を修復する仕事があるならその仕事に就きたい。あとコッツウォルズってとこに行きたい。まるでおとき話の国みたいなとこで、NHK世界ふれあい街歩きって番組で見たのを今でも覚えてる。

あとはー、ブラインドタッチができるようになりたい。今も頑張ってブラインドタッチ風に打ってるけど苦労してる。今までは自己流の打ち方だったから、それなりに早く打ててもキーボード見ちゃうしミス多いし。やっぱりブラインドタッチできた方がかっこいいし。

あとはラジオのパーソナリティになりたい。熱烈に好きなラジオがあるとかじゃないし、喋りもうまくないし、なんなら滑舌もいい方ではないけど。なんとなくやってみたさがある。

考えたらもっとでてきそうだけど、こんなもんかな。残念ながらこんな仕事がしたいとかは出てこない。ただ5連勤して土日休みって仕事は嫌だ。シフトの問題かい。世間一般の仕事の大半はそうなんだけどね。なんなら土日働くからって!

長いと思ってた人生が案外短いって分かったから、それは大きな収穫だ。少しは意識の変革になりますでしょうか。